本日、サンレイクかすやにおいて、第3回 提案営業実践交流会に参加しました。 これは、福岡県中小企業家同友会のメンバーで実施された、和田創研の和田創先生の提案営業の講義を元に、実際の提案営業の実践報告を社長ではなく、社員さん同士でやってみましょうという勉強会です。
和田創研さんのサイトはここです。 http://wadasouken.co.jp/
勉強会風景はこんな感じです。
今回の発表者は㈱スピリットの杉原さんでした。彼は昨年創業したばかりの経営者です。
今回は自信作で持って、提案営業のプレゼンをされました。
これが自信作の商品です。福岡限定のあまおうドロップですが、発売以来売れ行きが好評な商品です。
ポイントはパッケージと味の良さです。「萌え」商品です。これをおみやげさんルートで販売します。チャネルをあえてお土産屋さんに絞っているところと、このキャラをお土産屋さんの商品に使うところが差別化を生んでいます。
味は最高です。福岡産にこだわりを見せています。
あんまりおいしかったので、一缶いただきました。ありがと、杉原さん(笑)
プレゼンにも力が入っており、自信がみなぎっておりました。これを切り口に水平展開を図る予定です。
こんな感じでプレゼンのディスカッションをしました。
和田さんの教えを忠実に活かした提案営業の報告でした。「他社がやらないことをやろう」「商品を決して売ってはならない」など、印象的な言葉が飛び交いました。
我が社はこの提案営業が苦手な会社です。請負業者を長年やってきたからでしょう。少しずつ前進して行きたいと改めて感じました。次回は我が社が発表することになりました。どうやるやらわかりませんが、当たって砕けるのが一番だと感じます。