15日は、福岡市早良区百道浜のソフトリサーチパークにおいて、日創研福岡経営研究会の6時間セミナーに参加しました。「企業の成功法則」と題して、講師に日創研の田舞徳太郎代表をお招きし、隣のヤフードームではホークスの試合で盛り上がっている中、200名もの経営者、経営幹部、社員のみなさんが集まり、いっしょに学びました。
「企業の成功法則」として、社長力・管理力・現場力の三位一体経営を唱えておられます。中小企業の経営の成功法則として、経営理念の確立とその浸透、そして人財育成を田舞さんはいつの時でも強く主張されます。熱く語る田舞さん1
「中小企業の活性化」という信念の元に、日本全国を駆け回り、御年66才におなりになられてもなお、40代のごとくエネルギッシュに指導されておられます。
私にとっては久しぶりの田舞さんの講義を聴いて、さらに頑張らなければという思いに掻き立てられました。熱く語る田舞さん2
田舞さんも1998年にスタンフォード大学に客員研究員として1年間学ばれ、英語に四苦八苦されたお話を伺い、現在の私の立場として大変共感できる場面もありました。
講義終了後に、今回、私と同じグループで一緒に学んだメンバーのみなさんと一緒に記念撮影しました。グループ討論の場面ではみなさんそれぞれ熱く自分の思いを語ってくれましたのでとても楽しくディスカッションをすることができました。
みなさんありがとうございました。