11月に行う予定の社内勉強会が諸事情で参加できない方が多かったので、本日開催しました。7班に分かれての勉強会で今回も盛り上がりました。それぞれの写真をクリックしていただけると拡大します。
みなさんいろんな表情を見せています。発言が終わるごとにあちこちのグループから拍手が沸き起こります。お茶とお菓子も用意していますので和気あいあいの雰囲気で楽しく発表しています。あらかじめ書いてくれた設問表を見ながら自分の言葉で発言しています。私も全ての設問表にコメントを書くのは大変ですが、みなさんのものの見方・考え方や、いままでの我が社へ対する・仕事に対する熱い思いなどがわかって、私自身が大変勉強になります。
社員のみなさんの勉強会への取り組みをみて、だんだんと「ありがとう経営」が理解されつつあるなぁと感じます。やはり一つ一つのことを浸透させるのには時間がかかりますし、時間をかけないといけないと改めて感じました。
今月のテーマは「人の役に立つ人になろう」です。まだまだ、人のお役に立つどころか、お客様からたくさんクレームばかりいただいている我が社ですが、社内で学んでいることが、なにか一つでもお客様に実践できればいいなと思います。ひとつひとつのことを積み重ねていきます。