マレーシアスタディツアーの一つ目の大学訪問は、マレーシア国民大学です。マレーシアで2番めに大きく、優秀な大学らしく古い建物と新しい建物が混在している素敵な大学でした。圧倒されるのはその規模。山2つ分くらいは楽に開拓しているように思うくらい大きく、また施設と施設の間の空間をとても広く取っているキャンパスなので、徒歩での移動はちょっとキツいんじゃないかな。。
さっそくワークショップが開催されました。今回はテーマがテーマですので、参加者の8割は女性です。私は子供の頃から周りに女性がたくさんいても平気なタイプでしたので、あまり苦にはなりませんし、違和感も感じません(笑)
マレーシアという国はマルチカルチャルな国で、マレー人、中国人、インド人がそれぞれいて、それぞれの文化を創っています。言葉も別々ですが、それを繋げているのが英語です。マレーシア人のほとんどが英語でコミュニケーションを取っています。横で聞いていますと、マレー語と英語をミックスしてしゃべっているのもわかります。
ということで、みんな英語で発表しています。
彼女は児玉さん。糸島在住の2児のママさんです。彼女は英語も堪能で、アタマも切れる。現在育児の傍ら某大手コンサルタント会社で頑張っています。今回の日本側の主催者代表の一人です。
こんな感じで、WORK&FAMILYについて説明していました。「仕事と家庭」ってことですね。
私の英語の実力は実は参加者最低です(笑)
みなさん、流暢にお話されるのを聞いて、ビビっていました。この女性たちはレベル高すぎやろ〜って(笑)
でも、なんとかなるもんです。学習意欲も湧きますしね。それも目的の一つです。わざわざマレーシアに好きで恥かきに来たようなもんですから。
最後に記念撮影です。