マレーシアスタディーツアーの最終日は、クアラルンプールより車で1時間半のマラッカに行ってきました。マラッカってあのマラッカ海峡のマラッカです。KL市民のリゾート地のようで、大都会のクアラルンプールと趣が異なり、落ち着いた感じと南欧風の感じは、過去にポルトガルの植民地になっていた歴史的なものもあります。
マラッカでは、中心地を軽く観光したあとに、今回のマレーシアスタディツアーのマレーシア側の企画者であるシャズリンダさんの実家訪問と、シャズさんのお友達のズーマリアさんのご主人が働いているバイオ農場と養殖場の見学をしました。
まずは、マリアのご主人のバイオ農場から。
農場という性格と実験場という性格を併せ持った場所です。規模はそれほど大きいものではありません。
入り口は守衛さんがいて、厳重にガードされています。夜間侵入者などを防ぐためだと言っていました。
水耕栽培だけでなく、ごく少量の土壌での栽培など、いろんな栽培法を試みています。
女性軍は日焼けが一番の敵です(笑)
タイムカードがありましたので、撮影してきました。1日2勤務制になっており、朝7時過ぎから11時半まで仕事して、15時から18時まで作業するようなスタンプでした。なるほど。。