業界の常識を超えるイノベーションツアー2社目は、大阪に場所を移して心斎橋にあるブリッジホテルさん。橋本明元専務の道頓堀ホテルさんの新たな展開中のホテル。
中国、韓国からの外国人観光客にターゲットを絞り、徹底的なおもてなしで日本を楽しんでもらうビジネスモデル。
ホテルロビーでたこ焼き作ったり、浴衣の着付けをしたり、夜10時からラーメンとお酒を無料で振舞ったり、たとえアフリカでも国際電話は無料とまさに業界の常識を覆す戦略と素晴らしい社風構築で他社にはないビジネスモデルを作っているホテルです。
お向かいの我々の地元のNインホテルの稼働率が50%を切ってしまったという、あまり笑えない現象も起きているらしひです。旅行業社には一切頼らず、稼働率が90%近いすごいホテルです。
「うちのホテルは部屋を売っているのでなく、思い出を売っています」と橋本専務。この価値創造ですね。
ここにいるお客様は全て外国人観光客です。無料のラーメンとお酒をみんな楽しんでいます。徹底的なおもてなしをすると、マナーもよくなるそうで、だれも大声を出して話をしていません。パッと見ると全部日本人のようです。
今回のメンバーは福岡経営研究会のイノベーション委員会のみなさんです。
そして橋元明元専務と2ショット。決して順風満帆ではなく、倒産寸前の小さな古いホテルを、外国人をターゲットに絞った戦略と遠大なビジョン、崇高な経営理念の確立と浸透、そしてベテランスタッフとの格闘の上創り上げた組織、それぞれがうまくマッチングして、今の高収益な企業体質を作り出しておられます。