先日、ゲストとしてキューハイテックさんの社内勉強会に参加させていただきました。
会場に入り、まず驚いたことは賑やかだったこと。業種的に職人さんが多いはずなのに、という私の予想は裏切られました。失礼かとは思いながらも皆さんのお顔をのぞかせていただきましたが楽しそうに談笑してらっしゃいました。今から勉強会なのにもかかわらずです。普通は考えられないことではないでしょうか。加えて女性の中には終業時間後に自宅に戻られて家庭のことを済ませて再度会社に出てこられているというのも驚かされました。
次に、座席表が準備されていたので決められた場所へ座り始まる際にはハイタッチしてよろしくお願いしますと一言の握手。またまた信じられません。この雰囲気がまさしくありがとう経営の実践でしょうか。このような場を作り上げられたことには本当に頭が下がります。
勉強会の中身についても終始楽しいムードではありますが、社員さんの発表を聞いていると真剣でよく考えられていることがうかがえます。特に私の座ったグループは社長コメントも読み合わせて、そのことでまた話をしていらっしゃいました。
一番感じたことは、この社内勉強会はお互いがゲスト参加し刺激を与えあうことがもっと大きな効果があるのではないでしょうか。題して社内勉強会交流会みたいな。いかがでしょうか。実際、私のテーブルはキューハイテックさんが3名、サンエイ企画さんが2名と私ですから新鮮でもあり、皆さんが気づくことも多かったのではないかと感じました。
もっとも、驚いたのは外が寒かったにもかかわらず、暖房なしで室内が熱気で暖かかったことです。
日高社長、本当にありがとうございました。
そして同席してくださった、キューハイテックの坂田様、田中様、吉松様、サンエイ企画の行徳様、中村様 ありがとうございました。