被災地で復旧作業をしている野川彰さんからのメールです。
2011.03.30
お疲れ様です。今日は津波に呑み込まれる一歩手前の岡田地区の閉栓作業に行って来ました。 私達の方が被災された方達に頑張ってくださいねと言わなければいけないのに、反対に私達が「遠くからご苦労様頑張ってください」と言われていま...
続けていくことがとても大切です。
2011.03.25
以前、作業をさせていただいたお宅に、お礼のハガキを出しました。この時のお客さまの反応がとても良く、非常に喜んでいただいたことを覚えています。自筆のハガキというのは、お客さまに感動を与えるのだなとその時に感じました。そして...
やがて見える差で出てきます。
2011.03.25
同じ仕事をしていても、個人個人でなぜか見えない差がついてきます。それは信頼感であったり、感謝できる気持ちであったり、なにより人を大切に思う思いは必ずどこかで伝わります。 それが見えない差であり、やがて見える差で出てくるの...
お客さまがどう感じるかどうかだと思います。
2011.03.25
感動を与えているかどうかは、お客さまの感じ方で変わってくると思います。 誠意ある行動を自分でやっていると思っていても、それが伝わらなければ、やっていないのと同じだと思います。 私はそんな行動が伝わるような行動や言動を心掛...
お客さまの目線に立って気づくこと。
2011.03.25
私が感じたことは、目に見えない感動が一番印象に残ると感じました。私がお客さまに感動を与える為にできることは、「気づく」ことだと思います。お客さまの目線に立って気づくことが出来れば、お客様はこんなこともやってくれるんだと感...
我が社の朝礼の取り組みを続けていきます。
2011.03.25
目に見えない感動と言うと、人間性になると思います。社員さん全員がお客様のことを考え、喜んでもらえる人間性を磨き、成長することです。我が社の朝礼の取り組みを続けていくことで、それが可能になると私は感じています。 工事部工事...
我が社全員がおもてなしの心を持ちたいです。
2011.03.25
我が社は今は女性社員さんたちがおもてなしの心を持っています。女性だけでなく、我が社で働く全ての人がおもてなしの心を持っていることがお客さまの心に伝わるのだと感じます。弊社は何時でも営業・工事と動くところがいいと思っていま...
家族で博多駅に行きました。
2011.03.25
先日、博多駅がオープンして初めての週末に家族で行ってきました。博多駅のガス工事を我が社が担当し、あの人の多さとにぎわいは福岡の商業施設としては、初めての経験をしました。この大きなプロジェクトに少しでも携わる事が自分にもで...
良い所を取りいれて、お互いに共有できるようにします
2011.03.11
今日はMビルの床暖房工事の件で工事士のみなさんと打合せを行いました。工事に関してですが、工事士のみなさんの作業技術は現場を一つひとつ見てチェックしていきますが、作業技術だけでなく、周囲の方達や他業者間との打合せのやり方等...
感謝の気持ちとともに、見習わなければならないと思いました。
2011.03.10
本日は、緊急で森下さんに動いていただきました。嫌な顔ひとつせず、素早い対応をしていただきました。感謝の気持ちとともに、見習わなければならないと思いました。今日初めてお取引したN様とも顔合わせをして、コミュニケーションをと...