ISOに囚われずにしっかり管理していきます。
2009.10.18
ISO維持審査で倉庫内を見てもらったのですが良く整理されていると言ってもらえました。このスタイルは創業当時から行なっていますと伝えたら「ISO導入からではないのですか」と言われ驚いていました。これからも管理しやすい工夫を...
「ありがとう」を増やしましょう
2009.10.18
ISO維持審査では各審査項目に対して全てを受ける事となりました、野見山係長との連係で全てが明確に答えられ、今後に繋がる質問も出来良かったです、最後に審査が終って、審査員の古野さんへありがとうカードを渡しました、終了ミーテ...
古いタイプの機器への対応力が求められます。
2009.10.17
Yマンションでは、20年以上前の給湯器で、高さ1500もある据え置きタイプの給湯器で、初めて見ました。当初作業員一人の予定だったのですが、ベランダから、部屋を通って、搬出する事が困難だろうという事で二人になりましたが、二...
先輩方の対応の仕方を真似て覚えていきます。
2009.10.16
今日は、半日の間、野見山係長に同行してもらい現調に行きました。Tマンション現場調査の際に事前の書類調さと現場では違うところがあり、自分ひとりで行っていたら、素早く対応できていなかったと思います。配管ルートもですが、不測の...
見られていることを意識して行動します。
2009.10.14
お客様の定例会議があり新しい名刺を配りました。いつも会議の進行をされてるA課長に名詞を渡したとき、「いつも気になってたんですが、キューハイテックの社長の奥様ですか」、と聞かれて、慌てて「いいえただの従業員です。」と答える...
現場での事前の気配りの大切さ
2009.10.10
朝一で、Sマンションの管理人さんより電話がありました。内容は、「マンションの備品がなくなった。」との事でした。水栓用ワンタッチ接続の部品で、協力業者様にも確認を取ったのですが「使っていなかったはず」との返答。予定を変更し...
今できることを精一杯やる。
2009.10.09
今日は、打合せを兼ねてお客様と話しをしてきました。S設備様に関しては、改修工事に力をいれていく様です。そうせざる得ないかの様に話をして感じました。 他、K工業の専務と久しぶりにお会いして話したのですが見積どまりでなかなか...
お客様からのご指名をいただきました。
2009.10.08
工事完了の書類の処理の仕方を濱添君に教えながら完了処理をしました。だいぶ慣れて来ているように感じます。E社のYさんからK社の社長宅の床暖房とエネファーム設置工事をキューハイテック指定で依頼されましたと連絡が有り、早速図面...
笑顔は人を惹きつけるんですね
2009.10.07
oビルの定例会議で新しい名詞を配りました。皆さんそろって笑顔つきでいいね。どうしたらこんな笑顔がでるんですかと聞かれました。昨日もハウスメーカーさんで配ったとき、同じようなことを言われました。笑顔つきの名詞は相手の方にと...
小さなことでも約束をきちんと守ります。
2009.10.06
次々に新しい知識(申請の仕方など)や仕事の依頼が増え、毎日仕事の整理をつけていかないとミスへと 繋がりそうな毎日の中、小さなことでも約束を守るという意味で一番に気を使っています。 お客様との時間の約束はもちろんの事、社内...